Just before the summer... - Tokyo

f:id:fukubato:20190714165257j:plain 梅雨継続中の東京よりこんにちは! 冷房なしの43度は過酷ですね。

数年前の夏にドバイへ行ったときはだいたい毎日45度くらいで、あら今日は涼しいじゃないの?という日は42度くらいでした。 とにかく砂が熱すぎてビーチを歩けず、道路脇から海を眺めてドバイのビーチ散策はあっけなく終了に。ドバイから35度くらいの東京に戻った時はちょっとほっとしました。そちらは無事にオアシスを見つけしのげたようで何よりです。

東京は雨天の日が続いており、こうなると味覚も普段と変わってくる気がします。写真は水無月という見た目涼しげな和菓子で昔から6月後半のお茶会でよく登場しますが、懐紙や黒文字にくっついてなかなかエレガントに頂くのが難しい和菓子でございます。

暑いのか肌寒いのかどっちつかずの気候自体は嫌いじゃないけれど、何となく食事や飲み物には爽やかさや酸味を求めてしまうこの頃です。梅雨バテ(造語)のこんな時はシャンパンでも飲みたいなぁ。