2019-01-01から1年間の記事一覧

海外生活、日本から持ってきたほうが良かったもの

イタリアは先週あたりからぼちぼちクリスマスの飾付けが始まりました。でもクリスマスソングはまだ流れていない気がします。 海外生活パイセンのアドバイス、"麺つゆは万能"を素直に聞いて日本から持参しました。ホントかなり使えますね。特に日本であまり自…

Mexican food, my love!

Ciao! ご無沙汰していますが、お元気ですか? はてさてようやくイタリアに来ました。 新しい生活が始まりました。近所に内装が激アツのメキシコ料理レストランを発見!これまでの経験則だと、内装が良い感じだと、料理も期待できる、気がする。ん、しない? …

夏は鮎

酷暑の東京からこんにちは エクサンプロバンスもまだまだ相当暑いのかな?南仏名産のしっかり冷やしたロゼを美味しく飲んでいるのではないかと想像しています。 さて夏といえば鮎。初夏から盛夏にかけては、塩焼きで蓼酢でさっぱり食べるとひどい梅雨バテ夏…

Zen Garden and Millennials - Kyoto

ダウカニャーバの作り方のシェア、ありがとう!色もきれいで美味しそう〜確かに自炊は、経済的に食べたいものを食べたい量だけ作れるので良いよね。これまでで自炊で割が合わないと感じたのはケーキ。材料費もそこそこするし、コツというかある程度経験値が…

Just before the summer... - Tokyo

梅雨継続中の東京よりこんにちは! 冷房なしの43度は過酷ですね。 数年前の夏にドバイへ行ったときはだいたい毎日45度くらいで、あら今日は涼しいじゃないの?という日は42度くらいでした。 とにかく砂が熱すぎてビーチを歩けず、道路脇から海を眺めてドバイ…

Bagna Cauda -Aix en Provence-

フランスに来てから、すっかり自炊人間になりました。エクスで外食を続けていたら、あっというまに破産しますからね。たまに外食するとすれば、お寿司屋さんか、ちゃんとしたフレンチのレストランだけです。 そういえば、先日、そんな物価高のエクスの中でも…

Canicule -Aix en Provence-

こんな天気予報、見たことありますか?最高気温43度って・・。 こんな気温を叩き出すにもかかわらず、当地はクーラーのない家が大半なのです(我が家を含む。)。これは殺人的暑さといっても過言ではありません。実際に、2003年には40度を超える記録的熱波の…

Spring matter - Tokyo

Hi! いつでもどこでも思いがけないような新たな才能を開花させていてシャポーです。あなたの日本語の《生徒達》の日本語のレベルは、2年間語学学校に通った私のさびに錆びたイタリア語より上であることは間違いないでしょう。 ところで、私にとって春という…

Reiwa -Aix en Provence-

ついに平成が終わってしまいましたね。私は新元号にかなり興味津々だったクチでして、4月1日の元号発表の時には、朝4時に目覚ましをかけて、《令和おじさん》の誕生をリアルタイムで視聴しました。 4月30日、日本では平成の終焉&令和の幕開けで大いに盛り上…

Nihongo -Aix en Provence-

最近、フランス人に日本語を教えています。 近所に、言語交流の機会を提供しているカフェがありまして、そこの個性的なファッションのマダムに、《日本語会話セッション》の司会役をやってくれないかと頼まれたのが事の始まりです。この司会役というのは、毎…

El Vaso de Oro -Barcelona-

ご無沙汰です~。なんやかんやと忙しくて・・・・すみません。 バルセロナの話が途中でしたわね。思い出のフォアグラのバル、行ってきましたよ! El Vaso de Oroというお店です。 気合満タンで開店から30分後くらいに行きましたが、もう満員でした。何かにつ…

A holiday in Kyoto

ところで年末年始はどうしていましたか?フランス風に友達同士で陽気にパーティー🎉? 私は関西で過ごしました。幸い寒さもそこまでではなく、明け方に滋賀県大津の山のほうにある日吉大社まで初詣に出掛けました。まだ夜明けまで数時間あったので星空が美しく…

I’ve always dreamed of going there! - Hong Kong

Nei hou! バロセロナにいるんだって!?良いですね。 思い出の味を探し当てたとのこと、おめでとう 昔から記憶力とカンが良いから、バルを探すのは実は朝飯前だったのではないかな? フォアグラと聞くと、昔フランス人の友人達と公現祭のお祝いで、たらふく…

Mille-feuille - Paris

Bonjour! とてもとてもご無沙汰していてごめんなさい。 去年の11月からコンスタントに旅行(私用も商用も)が続いていて、アップしようと思いつつ先延ばししてしまいました。 11月のパリは、もともとはルイヴィトン財団主催のポリーニのコンサートに行くために…

Foie Gras - Barcelona -

大学の授業は、来週から1週間お休みです。というわけで、今日から1週間の予定で、バルセロナに来ました。マルセイユの空港からは、たった1時間のフライトです。 バルセロナは今回が2回目。10年近く前に初めてバルセロナに来た際に、海辺近くの小道で、人が道…

Michel Legrand -Aix en Provence-

ご無沙汰です!お元気ですか。私の方は、年末年始にイタリアで食い倒れてきた影響で、すっかり丸みを帯びております。 久々にイタリアで見聞きしたことでも書いてみようかと思っていたのですが、のっぴきならない事情で予定変更です。 さて、エクスには、毎…