Foie Gras - Barcelona -

大学の授業は、来週から1週間お休みです。というわけで、今日から1週間の予定で、バルセロナに来ました。マルセイユの空港からは、たった1時間のフライトです。

バルセロナは今回が2回目。10年近く前に初めてバルセロナに来た際に、海辺近くの小道で、人が道にはみ出るほどやたら混雑しているバルを見かけました。これは何事かと思い、店に入ってみたところ、朝の銀座線のような混みっぷりで、とにかくカウンターでビールを1つ注文をするだけでも、かなりの根気と勇気がいるといった状況でした。言葉も勝手も分からずにまごまごしていると、その辺にいたおじさんが注文を手伝ってくれた上に、自分の友人たちと座っていた奥の小さなテーブルに座らせてくれ、仲間に入れてくれました。何を話したのか覚えていませんが、とても感じのいい人たちで、大いに盛り上がり、全員でぐいぐいビールを飲み、次から次に料理を食べ、楽しく過ごした記憶のあるバルです。

昔のことな上に、かなり酔っ払っていたので、記憶がぼやっとしていますが、そこで食べたフォアグラが猛烈に美味しかったことだけは鮮明に記憶に残っています。私は、フォアグラのパテが苦手だったので、フォアグラ嫌いと自覚していたのですが、あのバルで食べたフォアグラは、生のフォアグラのふわ・やわ〜っとしたソテーに、玉ねぎのジャムのようなものが添えられていて・・これが動物愛護精神も吹っ飛ぶ美味しさだったのです。

以来、フォアグラと聞くたびに、あのバルで食べたファアグラを思い出し、フォアグラと聞かなくても、あのバルで食べたフォアグラを思い出し・・といった具合にこの10年を過ごしてきました。

店名も場所も忘れてしまったので、何となく再訪を諦めていましたが、あのバルがある人生とない人生とでは大違いだと思い、あのバルを探そうと決めました。海の近くという記憶を頼りに、ローラー作戦で飲食店を検索し、店内写真を記憶と照合していった結果・・・・ついにあのバルが見つかったのです!

というわけで、今回は、昼夜このバルで飲み食いするためにバルセロナにやってきました。サグラダファミリアグエル公園も、このバルの料理たちがこなれるまでの暇つぶしに過ぎません。

一介のバルの軍門に下るとは、ガウディもびっくりでしょうが、こんなことのためにバルセロナまで来るとは、私自身も結構驚いています。