海外生活、日本から持ってきたほうが良かったもの

f:id:fukubato:20191113112221j:plain

イタリアは先週あたりからぼちぼちクリスマスの飾付けが始まりました。でもクリスマスソングはまだ流れていない気がします。

海外生活パイセンのアドバイス、"麺つゆは万能"を素直に聞いて日本から持参しました。ホントかなり使えますね。特に日本であまり自炊しなかった私にとっては頼りになる調味料。うどんだけじゃなく、肉じゃが、和風パスタ、野菜のお浸しにも重宝してます。

早くもなくなりそうなので、もっと日本から持ってくれば良かった!

日本から持参すべき物としてよく聞くのがサランラップですが、私は今のところイタリアのサランラップでも問題なし。それより、以下の物を持参すべきでした。

🖌蚊除けグッズとハエ叩き

こちらは網戸が無く窓の密閉性も低いのでしょっちゅう蚊が出没します。あと、100円ショップにあるようなハエ叩きが欲しいな、と思いながらスリッパを握りしめています。汗

🖌ふりかけとお味噌

ご飯はイタリアは比較的安く入手しやすいのですが、ふりかけがなかなか見つからず、安いし軽いし持ってくれば良かったーと後悔しています。

なぜかイタリアでは味噌が恋しくなりました。スーパーの正体がはっきりしない味噌に手を出す勇気はまだ無いので、時々和食のお店で味噌ラーメンを頂きます。日本から味噌を持参すべきでした。

🖌ドリップコーヒーの容器

こちらはエスプレッソが主流なので、ドリップコーヒーを入れたくても容器がなかなか見つかりません。先日フェッラーラに行った際、ハリオのドリップコーヒーの容器を見つけましたが、30€以上したので断念しました。プラスチック製のチャチいものでいいから欲しい。。。

🖌コンビニの雨カッパ

最近は雨の日が多く、自転車に乗る時カッパが欲しいです。スポーツ用品店で本格的なカッパを買うと高くつくので、お安いコンビニの雨カッパが恋しい。。

🖌蛍光ペンやボールペン

日本製の蛍光ペンやボールペン、こちらではお高くて驚きましたよ。日本で150円くらいで買えるなんの変哲もない普通のペン、こちらでは4€はします。

🖌巻尺

家具やリネン等を購入するとき、長さを確認するため巻尺が必要ですが、なぜか文房具屋や雑貨屋に置いてありませんでした。仕方がないので、定規を買って、紐を使って長さをとり、定規で計測しました。かなり非効率。

🖌ガイドブック

近郊の町に観光に行く時やレストランを探す時、ゼロからネットで調べるより時間の節約になるので、持ってくれば良かったな、と。

久しぶりの日本はいかがですか?