Mille-feuille - Paris

f:id:fukubato:20190223000750j:plain

Bonjour!

とてもとてもご無沙汰していてごめんなさい。

去年の11月からコンスタントに旅行(私用も商用も)が続いていて、アップしようと思いつつ先延ばししてしまいました。

11月のパリは、もともとはルイヴィトン財団主催のポリーニのコンサートに行くために計画していたのだけど、直前にポリーニの怪我のためキャンセルの連絡が主催者側からありました。とても残念だったけど、航空券もホテルも手配済みだったので、気を取り直し、旅行はそのまま決行することにして、久しぶりのパリを堪能しました。(多分9年ぶりくらいかな)

私が歴史的建造物に目がないことはすでにご存知だと思うけど、パリでは1200年頃フランス王フィリップ・オーギュストが建設させた市壁が一部、現代的に再利用されているのを知っていますか?

フィリップ・オーギュストは第三回十字軍への参戦を決め、長期にわたり不在となるパリの防御を固める為、王は堅牢な市壁の建設を命じました。市壁の高さはおおよそ8メートル、更に市壁には見張りの為の塔が60メートルおきに設けられました。この写真は超おしゃれなショコラティエのカフェの内部です。かつての見張り塔の側面を慎重に保護しつつ、丁寧にライトアップし、現代的にカフェの内部のしつらいとして繊細に取り込んでいます。歴史的建造物を、現代の社会から切り離して単に冷凍保存のように保護するのではなく、現代的な文脈で再利用している点が素晴らしいと思いました。時を重ねることができる都市は豊かだと思うし、そういう都市で生活を送る人の時間もまた豊かであると感じました。これはまた別の機会にrevisitさせてね。

イチゴのミルフィーユ、食べたいな。銀座のマキシムドパリはもう閉店しちゃったしな。