A holiday in Kyoto

f:id:fukubato:20190223032106j:plain

ところで年末年始はどうしていましたか?フランス風に友達同士で陽気にパーティー🎉?

私は関西で過ごしました。幸い寒さもそこまでではなく、明け方に滋賀県大津の山のほうにある日吉大社まで初詣に出掛けました。まだ夜明けまで数時間あったので星空が美しく、そんななか神職の方の合図と共に始まる能楽師たちによる「翁」の奉納を拝見しました。この時間だけは辺りの人工的な明かりはすべて消灯、松明の炎だけが幻想的に能楽師たちを照らし、謡の声と、舞の足音、装束の衣擦れの音だけが聞こえました。日吉大社では毎年元旦に翁舞が奉納されるそうですが、こうした長い歴史を持つ社寺で拝見する翁は、能楽堂でみる翁とはまた違った良さがあり、機会があれば他にも地域性が高い能楽を拝見したいと思いました。

京都では以前話したかもしれない町家を再利用したお気に入りの定宿でのんびり過ごしました。

この宿ならではの楽しみの1つである朝食(700円)は毎回美味しく、土鍋で炊いた白米、豆腐や漬物など土地の食材を使いつつ、食器にも細かな心配りがなされており、女将の高い手腕に感心することしきりです。

その後は京都の街をぶらぶらと。元旦の観光は空いていてオススメですよ。いつもは混雑している東山あたりのお寺さんや庭園なんかゆ〜くり拝観できます。