El Vaso de Oro -Barcelona-

ご無沙汰です~。なんやかんやと忙しくて・・・・すみません。

 

f:id:fukubato:20190407053034j:plain

バルセロナの話が途中でしたわね。思い出のフォアグラのバル、行ってきましたよ!

El Vaso de Oroというお店です。

気合満タンで開店から30分後くらいに行きましたが、もう満員でした。何かにつけて「ファンタスティコ!」というおじさんが給仕してくれました。「ビールください」「大・中・小?」「じゃあ中で」「ファンタスティコ!」といった具合です。フォアグラは記憶通りの美味しさで、味覚的には大満足でしたが、《胃にくるなァ》とじじくさい感想がつい漏れてしまいました。ちなみに、「玉ねぎのジャム」だと思っていたものは、玉ねぎのソテーでした。

サーロインステーキにフォアグラがのっかったバージョンもありまして、どうもこれが名物のようです。ファンタスティコおじさんにも、ステーキの方じゃなくていいんだね?と念をおされました。ステーキは不要である旨を伝えても、やはり「ファンタスティコ」と返ってきました。

写真の奥に見えるのは、アーティチョークです。メニューに「アーティチョーク」としかなかったので、茹でたものかとばかり思っていたら、フライでした。これまた胃にきたのは言うまでもありません。これでもハーフサイズなのですが、やはり何人かでいろんな種類をつまむというのが正解ですね。

その後、暴飲暴食がたたり、滞在3日目にお腹を思いっきり壊しました。1日中ベッドから動けず、あれほど夢見たフォアグラのことなど考えただけで気持ち悪いという事態になりました。やはり、1日2食スペイン料理三昧というのは無理ですね。それにひきかえ、毎日食べても胃に来ない日本食ってなんて素晴らしいんだろうと、思いがけない感想に帰着した旅となりました。